2024/01/22

1人二日目。

昨晩はなかなか寝られず、結局朝三時くらいまでスマホでショート動画見ていた。この世で無駄なものは殆どないと思うけど、ショート動画だけはまじで不毛、意味のない時間な気がする。いや意味ない。事故や怪我のハラハラする動画、女性が腰をふるエッチな動画、猫が可愛い動画がちょうど良い配分で次から次へと流れてくる。何の感情もなく2時間くらいずっと見ていた。何も残らない。何も思い出さない。何も頭に浮かんでこない。ただ目から入って刺激に脳が反応しするだけで何も記憶されず、ただちょっとの報酬で手の動きが学習されて止まらないだけ。 

 

眠たかったが頑張って起きた。アラームがなって止めてから10分うたた寝して朝ごはん食べる暇もなく家を出る。ほのかに喉が痛い。会社に着く直前で社員証を忘れたことに気がつく。やっちまったと思いつつも正面入口をそのまま通り過ぎて裏の守衛室に向かう。社員証を忘れたことを伝えると、身分証はあるかと聞かれた。財布も忘れていたので何もなかった。身分を証明できるものはなかった。若干呆れられて部署名を教えてくださいと言われてちゃんと答えると、いつもは名前が書かれているところに同じフォントで臨時用と書かれたそれ以外は全く同じ社員証をもらった。申し訳ない。お昼ごはんは2つ下の優秀な後輩に建て替えてもらった。面目ない。

21時頃に会社を出る。いつもならこれくらいに仕事が終わっても、家に帰って一緒に何か簡単なものを作って食べるが、1人だとそんなに気にはならない。しばらく駅近くのレストランフロアをウロウロしてもうつけ麺以外なら何でもいいやと思って牛タン定食を食べて帰る。濃い味付けの牛タンととろろがご飯にあって美味しくてお替りした。明日も出社。早く帰ってたくさん寝たい。今日は寝る前にスマホを見ないようにしたい。せっかくなら本を読んで寝落ちたい。

 

電車、疲れと満腹でボーっとした頭に隣の隣の席の3人のおそらく関西から旅行できているであろうおばちゃんたちが、永遠にこてこての関西弁で話している声が聞こえてくる。ほとんど全員同時に話している。この車両すごい空気になっている。全員少なからず3人のおばちゃんに意識が向かっている。