20180727

月に一度彼女に会う。金曜日の午後くらいに北海道から彼女のいる東京に飛び、彼女の仕事が終わる6時頃に彼女のマンションの最寄り駅で待ち合わせる。
いつも決まって駅近くの中華料理屋に入って、1000円で飲み物と二品ついてくるほろ酔いセットを二人で頼んで近況を話しながらお腹を満たす。
今日はいつもより早く駅についてしまって時間をもてあそんだ。
そういえば彼女の家は駅を出て左で、商店街がしばらく続いている右側に行ったことはなかった。5年付き合う彼女の住む町を全然知らないんだなと駅近のマックでソフトツイストを食べながらなんだか寂しい気持ちになって、彼女との待ち合わせまで、いつもは行かない、駅を出て右側を散歩することにした。
自分は自他共に認める雨男で、旅行に行くたび行く先で嵐が起きる。今回も今年初上陸する、これまでに経験のない異例な経路を持つ台風12号が明日、東京を直撃するらしい。



台風が来る前日の空。