2024/02/06

慣れない仕事2日目。昨日から1週間、通常の業務に加えてまた別の業務をやることになっている。感触的には初日よりも疲れた。アドレナリンが切れて普通にしんどい。昨日あまり睡眠時間が取れなかったのも大きい。

昨日は吹雪で傘を指してても何回もひっくり返るし、足元はびしょびしょ、電車も遅れに遅れてたけど、家に帰ると妻が晩ごはんを作ってくれていた。帰ってすぐに温かい手料理が食べれる嬉しさを感じた。

昨日途中で寝落ちしたベンジャミン・バトンを見て、そのまままた寝落ちた。気がついたら夜中の2時半。急いてシャワーを浴びてすぐにベッドに入ったけど、全然寝れない。今日起きたこと、これまであった嫌なことが反芻される。目をつむって横になったまま気がついたら4時半になっていた。多分それから30分後くらいには眠りについて、7時半に目覚ましで起きる。全然寝れてない。

会社についてからもずっと眠かった。眠いとイライラするのと謎の気分の落ち込みがあって良くない。今日は帰ってご飯を食べたらすぐにシャワーを浴びたい。たくさん寝たい。とんでもない格好でソファで寝ているので体のあちこちが痛い。

ところでベンジャミン・バトンはとてもいい映画。まず絵が良くて、全体の色合いとか、構図とか、光の加減がめっちゃいい。真っ暗闇の街とオレンジ色の街灯、日記の回想シーンの間はまさに過去のちょっと美化された記憶を辿っている感じがする。

 

3年間くらい海外で暮らしたい。中学校の頃からおんなじこと言ってる気がする。つまり現実逃避なわけだけど、現実逃避とはいえ、やらないと後悔することもある。バスを待つ間、ちょっと遠きの方で、一生懸命やれば後悔しないしね、とか言って自転車で去っていく人がいた。